2008年に、修士を得た後、UCSBに来る前に、1月から7月まで、チベット語を勉強するためにネパルとインドに行きました。インドで、僕のアパートとチベット語の勉強所はダラムサラーという市に近くでした。ダラムサラーにダライラマの住宅があって、たくさんチベット亡命者がいます。3月は、中国に対し蜂起の記念日でした。それから、チベットの事に関心を高めるために毎日、ダラムサルーの道にたくさんチベット人が抗議デモを行いました。
2008年にも、中国でオリンピック大会が行っていました。チベット人はオリンピック大会にも対してしたからダラムサラーで「チベットのオリンピック」という大会を行いました。
左方はミス·チベットです |
僕のチベット語のクラスメートはチベットのオリンピックを作るのを手伝っていたから、僕にボランティアするのを誘いました。チベット人はあまりスポッツしないのに楽しいし、いいパブリシティーだから10日間、大会を行いました。面白くて、皆が楽しみました。僕のアパートの近くにプールがあって、大会の競泳が行いました。チベットにも、ダラムサラーにも、水泳所は珍しいから、チベット人がほとんど上手ではありません。水泳は若干のアスリートがぜんぜんしたことがなって、競泳の一週間前、練習したのにあの人が
泳げませんでした。競泳の始め時、あの人がプールへ飛び込んで、すぐ助かりました。プールから引き出した後で、あの人と皆も笑いました。すごく面白かったです。出たアスリートです |
アスリートじゃない |
デイビドさん、
ReplyDeleteその経験が面白そうでしたね。六か月にチベット語を勉強するのは毎日勉強していて早く上手になりましたか?ネパルにいたときにどこででしたか?
おもしろいですね。
ReplyDelete泳いだことがない人が、オリンピックの競泳に参加(さんか)したのですね。私でも金メダルが取れそうですね。
ダラムサラーには、プールがあまりないんですね。
ダラムサラーは、夏でも暑くないのですか。
インドの北部にあるんですね。山がたくさんあって、標高(ひょうこう)が高いから、涼しいのかもしれませんね。
チベット人のオリンピックというのがあるんですね。でも、中国政府がよく許しましたね。普段、チベットの人たちは中国に締め付けられているので、政府も「ガス抜き」をさせているのかもしれません。特に、2008年は北京オリンピックがあった年。チベットであまり騒ぎを起こしてほしくない、という思惑があったのでしょうか。
ReplyDeleteチベットのオリンピックというのがあるんですね。中国政府公認のイベントなのでしょうか。普段、チベットは中国に締め付けられているので、「ガス抜き」の意味で開かせてあげているのでしょうか。2008年の北京オリンピックの時、どこかの聖火リレーでチベットの旗を振りながら走り、中国のチベット政策に抗議した人を、聖火リレーの「警備隊員」が必死で捕まえていたのが思い出されます。
ReplyDeleteぺんぎんマム、
ReplyDeleteはい、泳いだことがない人が参加しました。面白いですね。皆はメダルがもらったけど、1番、から3番の人はお金ももらいました。
ダラムサラーは高かくてすずしいから、春と夏時、インドはすごく暑くなるから
たくさん外人とインド人の観光客が来ています。
ジェフさん、
インドのチベット語のクラスは月から金曜日、9時午前から3:30時午後だから、たくさん学びましたけど、最近、話し言葉があまり使わなかったから忘れてしまっています。チベット語は話し言葉と書き言葉はすごく違います。最近までに、書き言葉は仏教のことについてだけです。アメリカでは話し言葉を使うチャンスがないから勉強するのをつづけなくて、今、書き言葉だけ勉強しています。でも、研究する時、インドかネパルに行くつもりで、もう一回、話し言葉を勉強します。
2008年のネパル旅はKathmanduの近くお寺で泊まりました。「Pullhari」というお寺で泊まって、「Rigpe Dorje」という勉強のプログラムに参加しました。