Monday, February 14, 2011

#5 ー 好きな温泉

皆さん、 こんばんは。日本ではたくさんいい所があっていい経験が出来ます。2004-2005年、長野県の佐久市に住んでいて、英会話を教えました。僕は仏教と合気道に興味があるから、あの時、たくさん合気道の講習会に参加して、たくさんお寺に行きました。たくさん温泉も行きました。何でも温泉が気持ちいいと思うけど以下の温泉は僕の一番好きな温泉の経験です。

最初に、長野県の隣に群馬県があって、たくさん温泉があります。たいてい、温泉の町にぜんぶ旅館の中に温泉があるけど、公衆温泉もよくあります。群馬に行く時、草津温泉の「西の河原」という温泉と秘湯も行きました。 西の河原はすごく大きい露天風呂があって、入り口の近くはあたたかいけど入り口から行くと、暑くなります。あの露天風呂にいい眺めもあります。
草津温泉のさいの西の河原
他の群馬県の行った温泉は川の秘湯に行きました。あの温泉は川の中にあって夜に行きました。あの時、二人の合気道の友達が僕を連れて行って、着いてから、10人ぐらい川にもう入って、私たち参加しました。皆が川に座りながらお酒飲んで楽しかったです。

次の好きな温泉は長野県の野沢温泉です。野沢温泉はいいスキー場とたくさん温泉もあります。行く時、彼女とスノーボードして、旅館で泊まりました。あの時、大変雪が降りました!僕の人生今までに一番多い雪が見られました。スノーボートした後で旅館に帰って、温泉に入りました。最高気持ちよかったです。それから、すごくおいしい夕食を食べました。いい旅館は高くても、日本にいったら、ぜひ泊まってみて下さい。
草津温泉の雪

最後は九州の別府市の温泉です。別府市はたくさん温泉に行ったけど一番面白い入った温泉が砂温泉(正しい日本語?)です。砂温泉は浴衣を着て地に入って、他の人が体の上で砂を津に重ねました。たくさん汗をかいて、気持ちよかったです。
別府市の砂温泉


皆さん、日本に行く時、たくさん温泉に入って下さい!

4 comments:

  1. 日本には多くの温泉があるので、全部行きたいですが難しいですね。

    その中でも長野県にはいろいろなところがありますね。
    野沢温泉はとても有名ですし、日本人もよく行くところです。

    私は冬に温泉に行くのが好きでした。外は寒くて、温泉に入ると温かくて、露天風呂だと雪景色もきれいですからね。

    長野オリンピックの時に母と一緒に泊まった旅館の露天風呂は夜空がきれいでとても好きでした。

    ディビッドさんは、夏と冬とどちらの方が温泉に行くのが好きですか。

    ReplyDelete
  2. 温泉は素晴らしい日本の文化・風俗ですね。群馬、栃木、長野あたりは温泉の宝庫です。昨年秋に、友人と1泊で群馬の四万温泉に行ってきました。泊まりませんでしたが、「積善館」という、あの「千と千尋の神隠し」に登場する湯屋のモデルにもなった旅館があります。大浴場は大正ロマンというか、レトロな雰囲気を感じさせる良いお風呂です。行ったことはありますか。お湯は「熱い」でしょうか。

    ReplyDelete
  3. 先生、
    先生の意見に賛成しています。冬に温泉に入るのが大好きです。でも、冬に露天風呂から出ると寒くなるのではないでしょうか。夏の昼間に入ったら暑すぎますが、夜の温度はいいと思います。先生の一番好きな温泉はどこですか。日本に戻ったら、新しくていい温泉に入りに行きたいです。

    長野オリンピックに行きましたか。すごい経験だと思います。どうでしたか。冬のスポッツが好きですか。スキーかスノーボードでできますか。

    ReplyDelete
  4. Hideoさん、
    その温泉に行ったことがありませんが、去年、日本で日本語を勉強する時、四万温泉についてガイドブックを読んで、行こうと思っていましたが、時間がありませんでした。どうでしたか。「積善館」という所が知りませんでしたが、インターネットで調べたばかりで、「千と千尋の神隠し」から思い出します!面白そうです。行きたいですよ。

    ReplyDelete